2009年01月27日

「週間少年漫画50周年」記念切手発行

 今日、ゆうびんHPを見ていたところ、週間少年マガジンとサンデーが創刊50周年を迎えるのを記念して、今年と来年の2度、特殊切手を発行することになったそうです。
 両誌の創刊日である3月17日に発行だそうですが、これは偶然ではないような気がしました。
 ひょっとして、互いに事前に下調べでもして、暗黙のうちに申し合わせた形になったのかも…と、ちょっと穿った見方をしてしまいました。あくまで推測というか、邪推かもしれませんが…

 その切手の見本イラストを何気に見ていたのですが、「サイボーグ009」が目に入った瞬間、思わず「えええ!?」と大声を出してしまったのは秘密です。
 いえ、今までにも、009の切手が出るといいな…と願っていたのですが全く出る気配が無く、石ノ森プロは、石ノ森作品の切手・絵葉書を出す許可は出さない方針かなと思っていたものですから…(石ノ森先生の故郷限定では、009の絵葉書セットの発行はあったようですが)。

 何にしても、個人的にはこれは嬉しいニュースです。
 3月17日には、旧・郵便局に走らなければ(笑)。

 ちなみに内容としては、1シート20枚構成で、1作品2枚で10作品。作品リストはこちら。

 ※ 1月30日、上記訂正/1シート・10枚だそうです。
   イラストは20枚あるので、勘違いしてました ; 


【サンデー側】
(1) おそ松くん
(2) カムイ外伝
(3) パーマン
(4) ダメおやじ
(5) プロゴルファー猿
(6) まことちゃん
(7) がんばれ元気
(8) うる星やつら
(9) サイボーグ009
(10) タッチ

【マガジン側】
(1) 8マン
(2) 巨人の星
(3) ゲゲゲの鬼太郎
(4) 天才バカボン
(5) あしたのジョー
(6) タイガーマスク
(7) 空手バカ一代
(8) 愛と誠
(9) 釣りキチ三平
(10) 翔んだカップル


 画像等、詳しくは以下で。
    ttp://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2008/h210317_t.html


 鬼太郎(ちゃんと変換出来たのが凄い)は、2月23日にも「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ/第9集」として切手が出るので、ファンの方には更に嬉しいニュースでしょうね。

 上のシリーズは、今年は鬼太郎の他に1種、来年は3種発行予定だそうです。
 どの作品が取り上げられるのかはまだ未定(未発表)ですが、好きな作品だとテンションが上がります。
 何が採用されるかは、事情があるのかギリギリまで交渉があるのかは分かりませんが、早くには発表されないのですが、密かに期待と不安を織り交ぜつつ、のんびりと発表を待ちたいと思います。
posted by セレネ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

