2007年12月31日

2007年、自分的いろいろ

 こんにちは、ご無沙汰してます。
 今年も既に大晦日になってしまいましたが、無事年を越せそうです。
 HDDの方も、なんとか復活し、アニメその他を録画してくれています。

 さて年の最後に、今年のアニメベスト○といくべきなのでしょうが、前にも書きましたが私は順位付けをするのが苦手です。なので作品としての質ではなく、個人的に「気に入っていた」「好きな」作品を箇条書きしてみようと思います。

 「デスノート」「少年陰陽師」「おおきく振りかぶって」「のだめカンタービレ」「ひとひら」「ぽてまよ」「ヒロイックエイジ」「さよなら絶望先生」「しゅごキャラ」「黒の契約者」「みなみけ」「少女コゼット」「電脳コイル」「地獄少女 二籠」

 こちらの地方では放送がなかったもの・放映されていたけど観なかったもの・録画したままになっているもの等々もあります。なので、「コードギアス」「グレンラガン」なども、観ていれば気に入っていたかもしれません。
 ちなみに「電脳コイル」「黒の契約者」「地獄少女二籠」は、最終回まで数話残したまま未見のままです。
 しかも「コイル」は、最終回の2〜3話前の回をタイマー録画し忘れという大チョンボ……orz


 さてさて。
 上記の中で、ちょっと触れてみようかなと思ったのが、「しゅごキャラ!」と「みなみけ」です。

 ちゃんと統計を取って調べたわけではないのですが、「なかよし」「りぼん」の漫画を原作とするアニメと私は、どうも相性が悪い率が高いようなのです。
 ですから「しゅごキャラ」も、観る前はこれも合わないだろうな〜と思っていたのですが、いざ蓋を開けると、前半が終わる前に既に「お… 面白い…」と感じていた自分に、自分自身がびっくりという事態に。
 そして面白いと感じつつも「いや、観直してみるとつまらなく感じるかも」「2話を観ると、がっかりするのかも」と思っていたのですが、2話以降も全く面白さに変わりがないのです。
 それはどうして? と、訊ねられると、上手く説明出来ないのが口惜しいのですが、主人公・あむのキャラによるところが大きいのかな…という気はします。
 今期の自分的・ダークホースの「しゅごキャラ」に、今後も期待大です。

 次に「みなみけ」。
 今期の「スケッチブック」といい、「ひだまりスケッチ」といい、「なんでもない日常(のひとコマ)を、淡々と描いた作品」というのは、自分の好みとは外れたところにあるのかも…と思い始めていた矢先、現れたのがこの作品。
 この「みなみけ」も三姉妹の日常がえがかれているだけで、特にこれといった事件もないまま物語が進んでいくのですが、リアル顔とのほほん顔?との切り替えなどの、ちょっとしたテンポや間の取り方が、絶妙に自分のツボにきます。うーん、これは言葉では説明しにくいですね…
 そのほかでは、「笑い」が結構大きな要素なのかもしれません。上記の2作品に笑いの要素がある・無いではなく、「みなみけ」の中にある、笑いに対するテンポや間が、自分には「合っている」のかも…ということです。
 既に2期も決まっているみなみけですが、果たして「次期・みなみけ」はどうなるのかという、期待と不安が満ち満ちています(笑)。



 ところで。
 今日ついさっき知った自分的大ニュース。

    「地獄少女・三期決定」

 二期の感想も放置気味ですが、自分がブログを始めるきっかけになった作品なので、これは素直に嬉しいです。
 その前に、二期の最終回までの感想を、三期が始まるまでに書き上げられるのか!? ― というプレッシャーもかかってきましたが… ;



 さてそして、「アニメ」という括りを外せば、今年の自分の一番は、間違いなく「仮面ライダー電王」ですね。
 まさか三次元、しかも特撮にハマるとは、去年の自分は夢にも思っていなかったことでしょう… ;

 ちなみに観るきっかけとなったのは、某お気に入りのサイトさんの感想です。
 それを読んでいたら、なんだかすごく楽しそうというか面白そうだったので、一度観てみようか…と思って観ているうちに、見事にハマってしまいました。
 そういえばそのサイトの管理人さんの初期感想に「これは特撮というよりアニメ的かもしれない(演出面? うろ覚えで申し訳ない)」という記述があったので、アニメファンにもとっかかり易かったのかもしれません。

 …とまあ、入院含め色々とありましたが、元気に2008年を迎えられそうなのは何よりです。
 暫くはまた放置気味になるかもしれませんが、来年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by セレネ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75743959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。