2015年09月18日

「JR東京駅100周年suica」が届きました

 長らくの放置、申し訳ありません。
 ただまだ、復帰にはほど遠いのですが、生存報告がてら、個人的に少し嬉しいことがありましたので、そのご報告です。

 …といっても大したことではなく、表題通り、JRの記念suicaが届いた…ということだけなんですけどね。
 とはいえ地方住まいでは、東京まで遠征するということはなかったですから、ネットで気軽に買えるようになったのには感謝です
 (もっとも、最初の販売方法もどうかという気はしますけどね。大勢のひとが押し寄せることは予想出来たでしょうから、事前に整理券を配布しておくとか、抽選で当たった人だけにしておくとか、色々やり方はあったと思うのですが… う〜ん;)。
 
 届いたものには台紙も付いていたので、それも嬉しかったりします。2枚買っておいてもよかったかな?という思いもよぎりましたが、欲を言い出せばきりがないので、これでよかったのでしょう。

 欲といえば、キティちゃんの地方版の切手を、通販でフルコンプリートもしていまいました。
 ただこれも、地方行脚すれば交通費がかなりかかるので、送料510円で済んだのですから、まぁありかな…なんで思っています。
 
 ブログタイトルが「アニメそのほか」となってる割には、「そのほか」のことはあまり書いていなかったので、これて少しはバラスがとれた…のかな?

 今期のアニメについて書こうにも、既にちらほら終了してますのでなんですが、「がっこうぐらし!」の最終回が気になって仕方ないということだけ、書いておきましょう。どうやって終わらせるのでしょうね、ほんとに…

 それでは、来期も気になるアニメに多数出会えることを祈って…
posted by セレネ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

現在の生存確認

 お久しぶりです。
 前回の更新からから既に半年以上経ってしまいましたが、なんとか生きています。

 近況としましては、今まで使っていたパソコンの動作が相当に重くなり、使うのに不自由になってきてしまいましたので、電話でメーカーに相談したところ、買った年代からして、もう限界に近い(意訳)というアドバイス?をもらいましたので、この夏、思い切って買い換えました。

 ついでに(?)ネットに繋ぐ環境の方も、ケーブルから光フレッツに変えてみました。
 
 そしたら、パソコンが立ち上がるのが早いのなんの(笑)。

 今では、スイッチボタンを押してから10分前後かかった上に、裏技の設定改変(多分)のための再起動をかけると、30分はみておかないと…という状態だったのですが、ものの1分も経たないうちに、パソコンが開くのには恐れ入りました。

 …って、どれだけ最新パソコン情報から取り残されていたんだか…という話ですね(苦笑)。

 ただ、データの引っ越しはまだ手つかずなので、本格的な移行には、まだまだ時間がかかりそうです。

 この夏の新アニメの簡易感想も、観ただけでも上げたいと思っていましたら、デッキの方がなぜかご機嫌が悪く、第一話を録り逃し−という事態が、数件も起きてしまいました。

 それでも、2話を観られる環境下でしたら、何か一言でもさくっと書けたら、と思っています。

 もし嘘つきになってしまったとしても、あまり責めないで頂ければ…と思っています(汗)。
posted by セレネ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

「週間少年漫画50周年」記念切手発行

 今日、ゆうびんHPを見ていたところ、週間少年マガジンとサンデーが創刊50周年を迎えるのを記念して、今年と来年の2度、特殊切手を発行することになったそうです。
 両誌の創刊日である3月17日に発行だそうですが、これは偶然ではないような気がしました。
 ひょっとして、互いに事前に下調べでもして、暗黙のうちに申し合わせた形になったのかも…と、ちょっと穿った見方をしてしまいました。あくまで推測というか、邪推かもしれませんが…

 その切手の見本イラストを何気に見ていたのですが、「サイボーグ009」が目に入った瞬間、思わず「えええ!?」と大声を出してしまったのは秘密です。
 いえ、今までにも、009の切手が出るといいな…と願っていたのですが全く出る気配が無く、石ノ森プロは、石ノ森作品の切手・絵葉書を出す許可は出さない方針かなと思っていたものですから…(石ノ森先生の故郷限定では、009の絵葉書セットの発行はあったようですが)。

 何にしても、個人的にはこれは嬉しいニュースです。
 3月17日には、旧・郵便局に走らなければ(笑)。

 ちなみに内容としては、1シート20枚構成で、1作品2枚で10作品。作品リストはこちら。

 ※ 1月30日、上記訂正/1シート・10枚だそうです。
   イラストは20枚あるので、勘違いしてました ; 


【サンデー側】
(1) おそ松くん
(2) カムイ外伝
(3) パーマン
(4) ダメおやじ
(5) プロゴルファー猿
(6) まことちゃん
(7) がんばれ元気
(8) うる星やつら
(9) サイボーグ009
(10) タッチ

【マガジン側】
(1) 8マン
(2) 巨人の星
(3) ゲゲゲの鬼太郎
(4) 天才バカボン
(5) あしたのジョー
(6) タイガーマスク
(7) 空手バカ一代
(8) 愛と誠
(9) 釣りキチ三平
(10) 翔んだカップル


 画像等、詳しくは以下で。
    ttp://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2008/h210317_t.html


 鬼太郎(ちゃんと変換出来たのが凄い)は、2月23日にも「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ/第9集」として切手が出るので、ファンの方には更に嬉しいニュースでしょうね。

 上のシリーズは、今年は鬼太郎の他に1種、来年は3種発行予定だそうです。
 どの作品が取り上げられるのかはまだ未定(未発表)ですが、好きな作品だとテンションが上がります。
 何が採用されるかは、事情があるのかギリギリまで交渉があるのかは分かりませんが、早くには発表されないのですが、密かに期待と不安を織り交ぜつつ、のんびりと発表を待ちたいと思います。
posted by セレネ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ケーブルテレビを、デジタル移行コースへ変更

 随分と放置したままですが、なんとか生きてます。
 
 2011年に、アナログ放送が終了し、否が応でもデジタルへの切り替えを余儀なくされるわけですが、当地のケーブル会社から、特別に(多分)デジタル移行コースが用意してありますという案内が来ましたので、今回(15日に)ようやくそちらへと変更いたしました。

 今までのコースに比べて、観られるチャンネル数は、4〜5チャンネル増えましたが、興味のあるジャンルではないので、実質増減無しといった感じです。
 ですが、「BS朝日」「BSフジ「」BSジャパン」「BSi」「BS日テレ」の5チャンネルが、新たに観られるようになりました。
 なんとなく、都会の番組をリアルタイムで観られるような気がして、ちょっと嬉しいような・くすぐったいような気分です。

 また現在は、2・3日のみ「お試し期間」ということで観られる、ファミリー劇場やらホームドラマチャンネルやらにチェックを入れてますが(苦笑)。


 しかし、まだ第1話すら観てないアニメもある現状は、あまりいいものとは言えないでしょう。
 それでも、頑張って、地道にコツコツ観ていこうと思っています。
posted by セレネ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

リンク微修正、その他

 長らく放置で申し訳ありません。
 まだ当分の間は、今と似たような状態が続くと思われます。

 その間に閉鎖されてしまったサイトを削除、移転されたサイトを新規に追加しました(移転前のサイトが規約等により消えてしまった場合は、それもいずれ削除致します)。
 閉鎖されたサイト様は、一方通行でしたが、ずっと感想を楽しみにしていただけに、閉鎖はとても残念ですが、「今までずっとありがとうございました」という言葉をもって、感謝の意に代えたいと思います…

 さて、話は変わりまして。
 現在、未見アニメは50本以上という、我ながら恐ろしい状態になっています。

 その中で、今期開始分で視聴続行中なのは、「みなみけ・おかわり」「俗・絶望先生」「フルメタル・パニック」「ペルソナ」「シゴフミ」「トゥルーティアーズ(流動的)」「ロザパン(流動的)」です(勘違いとかありましたらすみません ;)。

 「墓場鬼太郎」は、数年後になるでしょうが、アニマックスで観ることにします。
 「破天荒遊戯」は裏と重なるため諦めました。
 「ガンスリンガー・ガール(?)」は、裏と重ならない場合のみ視聴予定。
 今までの例からいって、『ビデオ』に録ったものは、そのまま放置というパターンが多いので、今期はビデオ録画はしないと決めました(その分、見るものは減っているはずなのですが…)。

 そうやっても、追いつくのはいつになるかのか分かりませんが、少しづづでもいいので、頑張って観ていきたいと思います。
posted by セレネ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

現状報告

 気がつけば、ほぼ一ヶ月放置状態で申し訳ありません。

 常に録り溜めたアニメが30近くあるという状態に加え、いよいよHDDの容量が限界になって参りました。

 今までは、それでも騙し騙し使ってなんとかなってきたのですが、先回フリーズしてしまった直前の兆候が現れてしまい、四の五の言わずにダビングしなければならなくなり、現在必死にそのやりくりをしているところです。

 なにしろ、録画を消去すると、再びフリーズする可能性があるので、消して容量を減らすことも出来ないのです…

 かといって、余り続けてダビング作業を続けるのもデッキに負担がかかるので、その時間配分にも苦慮してます。
 初期化したらしたで、「観る」のも大変になりそうな気がしますが…

 などと言ってるうちから既に臨界点に達してしまったようです。明日起きたらもう、HDDの中身どころか、本体もお釈迦になっている可能性も出てきたような予感がひしひしと…

 もうこうなると、自分に打てる手はありません。あとは、運を天に任せて眠るしかない方法はなさそうです……
posted by セレネ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

今期の新アニメ

 未だ、最終回を迎えた作品も全て観終わらないうちにもう新番組の季節です。
 
 先日テレビ誌を買ってみたのですが、10月末までの予定表が載っていたその本によると、新アニメは20本近くありました。
 時間が被るので観られないものも勿論ありますが、もう1話を観てから決めると言ってられない状態のような…

 とりあえず「シャナU」は、アニマックスで観ることになりそうです。

 
posted by セレネ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

取りあえずの生存確認

 こんにちは、何週間ぶりになるでしょうか、なんとかこうして生きてます。

 新アニメ第一話感想として上げていませんが、今期始まったアニメのなかでは、「ぽてまよ」を楽しみに観てるとか、「ひぐらし解」「モノノ怪」はまだ1話すら観てないとか、「コゼット」は、簡易感想すら1行も書けてないとか、そんな現状だったりします。

 ところで、話題は変わりますが、以前観たことがある作品ですが、「ベルセルク」と「ボトムズ」が(最近)楽しみだったりします(「アニマックス」にて放映中)。

 特にボトムズなんて、何十年?も前に一度観たきりなので、おおまかな話の流れはうっすらと記憶にあっても、殆ど忘れてますので、新鮮な気持ちで観られます。
 その反面、懐かしいな〜と感じる部分もたまにあって面白いです。

 ベルセルクは、結局続編は制作されないまま今日まで来てしまった作品ですね。
 そういえば、「BASARA(?) 綴り違うかも)」も途中まででしたし、期待させておいて結局お蔵入りになってしまったアニメも、当時?幾つかありました。
 所謂「大人の事情」という奴なのでしょうけど、視聴者・ファン側とすれば残念なことでしたね…(…と、ついノスタノジーに浸りがちに)。


 さてさてこれからについてですが、色々とああしたい・こうしたいと思うものはあるのですが、それを言っても嘘つきになってしまいかねない(苦笑)ので、今後も予定は未定ということでやっていこうと思っていますので、よろしくお願い致します。
posted by セレネ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

近況

 おかげ様で、体調が思ったより早く回復に向かいましたが、酷暑を鑑みて、もう暫くのあいだ(8月末くらいまで)お休みさせて頂きます。

 加えて、録画をため過ぎて、HDDレコーダーが何度も初期化を促しているので、DVDにダビングするものを選り分けたり、とにかく観て消去したりの作業もあるので感想を書く時間がなかなかとれません ;

 もしかしたら、今月中に何かひとつでも感想を書けたらいいな…とは思っているのですが、あまり当てには出来なかったりします。

 現在の状況としては、こんなところです。
posted by セレネ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

しばらく更新を休止します

 事情を説明する余裕が無いのですが、暫くの間更新を休ませて頂きます。 
 再開は来月上旬〜中旬あたりを予定しています。

  
posted by セレネ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

今期(グ○ンラガン)の悩み

 今期は、どういう理由や事情であれ、1話を観られなかったアニメは、決して観ないようにする ― というポリシーを貫いてきた自分ですが、ネットで見かけるグレ○ラガンの評判を聞くと、なんとなく自分好みのような気がしてきて、ここは例外中の例外として観てみよう…と思い立ったのが数週間前。

 しかしその後、その初録画の回が作画崩壊の回として批判に晒されていることを知りました(且つまた、別の問題まで引き起こしたと聞きましたが、それは今回置いときます)。

 ううむ、作画崩壊回とはいえ、ストーリー面でいけばこの回から観るべきか、ストーリーは後回しにして、作画が持ち直した?次の回から観るべきか…
 つまらないことかもしれませんが、今現在も大変迷っております(作画崩壊の回を観ておけば、今後は多少の崩壊では驚かなくなれるかも、という囁きも聞こえてきますが…)。

 深夜アニメではないので、多分何週遅れということは無いと思うのですが、もし作画崩壊の回を避けたつもりが大当たりになっては心の準備が… と小心者の私です。

 そんなわけで、未だ未見のままのグレンがたまっていくばかりの我が家のHDD…
 勿論(?)、なるべくネタバレ回避もしたいので、他での感想もろくに読めなくなってきてしまいました ;

 何故に、よりにもよって問題の回から録画してしまったのか… と、ちとやるせない気分です。
 とにかく、何話から観るのか決心がつかない限り、グレンは半永久封印になりかねない状態なのが現状です。

  さてはて。一体いつになったら、自分はこの現状から脱出出来るのでしょうね…
posted by セレネ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

退院しました

 この度はご心配をお掛けしましたが、予定日より一日遅れの4月28日(土)に、なんとか退院することが出来ました。

 検査の結果、「アレルギー性の肺炎」ということが分かり、投薬と通院で様子を見ることになりました。

 ただ、単に「アレルギー」と云っても、アレルギーの原因というものが何なのかは分からないそうです。
 ペットとか、カビとか、サブリメントが原因という場合もあるそうですが、我が家では生き物は一切飼っていないので、動物の線は低いと思われます(ただし、鳥たちがよく庭に来て、地面をつついてますが…;)。

 医師の方の話では、なるべく人のいる(多い)所には行かないように、行く時はマスクをするように、帰宅したらしっかりと手洗いとうがいをするように、と言われました。
 なんでも炎症を抑える薬が出されたので、つまり抵抗力(対抗性?)が落ちてしまうから…らしいです。
 あと、家の風通しをよくするように、等々のとのアドバイスも。
 薬も定められた通り、きちんと飲まなければいけないので、ちょっと面倒な面もありますが、なんとかやっております。

 現在は、視聴するアニメの数も少し減らし、入院前に録画したままだった分のアニメも含めて視聴を進めていますが、これがなかなか追いつかないので少々焦り気味だったりします。

 ですが、とりあえず次の週末頃までには、何かひとつでも書き上げたいなあ…というのが、現在の自分の目標です。
posted by セレネ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

雑記的お知らせ

 体調がイマイチ…と日記に書きましたが、今月25日から2泊3日の予定で、検査入院に行って来ます。ちょうど来週の今頃は病院のベッドの上ですね。

 ただ、その検査結果如何では、続けて入院して検査を…という可能性もあるそうです(2泊3日の検査入院で、予定通り3日目に家に帰れるのは、10人中7人くらいだと医師に言われました)。

 更に、場合によっては続けて入院し、治療・療養を…という可能性も無くは無いと言われたので、今後についてはどうなるか全く分かりません。
 取りあえず、予約出来る限りの予約はしていきますが、一週間以上になり外出許可も貰えない場合、その後の深夜アニメは全滅の恐れもあります。
 一応、録画の仕方は紙に書いて家族に渡しておく予定ですが、今まで予約の類いは全て自分がやってきたので、果たして上手くいきますかどうか… ちょっと(かなり?)心配です。

 出来れば観た限りの、春アニメの第一話の感想を上げて入院したかったのですが、それも怪しくなってきました(現段階では、2作品+未見作品が数点)。

 そんなわけで、次の感想のアップ及び、再開はいつになるか分かりませんが、生暖かい目で見て頂ければ幸いです。

posted by セレネ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

近況…

 「体調不良」…というひと言で片付けるには少々色々ありましたが、とにかく不調なため、感想も滞っております。

 「地獄少女二籠」は、追いつくのは完全に無理ですので、何ヶ月かかろうと、のんびりまったり書いていければいいなと思っています。

 そして、新番組ラッシュも始まり、観ないまま切ったり一話で見切ったりしないと追いつかないという現状に、目が回りそうになっています。
 
 まあこんなわけで、今年の年頭開始アニメの感想第三弾はとても無理です。まずいないとは思いますが、楽しみにして下さった方がみえましたら申し訳ありません。

 とりあえず、観た範囲の新番組のひと言感想を、ちょこちょことでも上げていけたらなあ…というのが、現在の野望です。
posted by セレネ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

今年最初のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます(…と言っても、もう三が日も過ぎてしまってますが ;)。

 更新も滅多にしない(出来ない)弱小ブログではありますが、それでもここを見て下さる心優しい皆様ありがとうございます。

 昨年はほとんどが「地獄少女」の感想で終わってしまったので、今年はもうちょっと他のことや作品にも触れられたらな…と思っています(思うだけで終わってしまう可能性もなきにしもあらずですが… ;)。

 なにはともあれ、こうして無事新年を迎えられてほっとしています。
 本年が皆様にとっても良い年となりますように…
posted by セレネ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

ブログ開設

 はじめまして。
 日々色々なブログやサイト巡りをしているうちに、ふと自分でもブログを持ちたくなり、思い立ったが吉日と立ち上げてしまいました。
 大して文才もない上に更新速度もあやしいブログですが、ぽちぽちとやっていけたらといいなと思っています。

 一応アニオタ(?)ですので、百合・薔薇系の発言もあり、ネタバレありですので、苦手に方は素通り推奨です。

 また時々毒を吐いたりイタタな発言もあるかと思いますが、生暖かい目で見て頂ければ幸いです。
 
posted by セレネ at 06:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

