2007年10月13日

今期最終回アニメ、ミニ雑感

 たまりに溜まってしまったアニメの数々ですが、はじまった作品をまず観るべきか、最終回を迎える作品を優先すべきか…ということに、まず悩んでしまっていましたが、結局古い順から観ようと決心いたしました。

 なので、今期の新番組はひとつも観られておりません(… ;)。
 そしてこの最終回雑感の続きも、あるかどうか分かりません… ;

 そんなわけでして、とりあえず書けただけですが、いってみようと思います(ちなみに観終わった順ではありません)。

 (中身は、トージンワーク、ヒロイックエイジ、CODE−E、大江戸ロケットです)。


続きを読む
posted by セレネ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

矛盾とネタバレと獣王星

 自分は元々ネタバレが苦手というか、なるべく白紙の状態で作品を楽しみたいというタイプの人間です。
 物語の核というか先のストーリーを知ってしまったら、二度と知らなかった時の視点では観られませんからね… (新番組で、どんな感じの物語か、という導入部を知るくらいならばOKですが)。

 そんな自分が “ネタを知ってしまったからこそ” 最後まで観ることが出来たという稀有な例・「獣王星」。今回はそれについて書いてみようと思います。
 ただ当然ですが、あくまで個人的な視点・感じ方のトークなりますので、その点はご了承下さいませ。

 またうろ覚えではありますが、ネタバレを含みますので、ネタバレが苦手な方、アニマックスで初視聴中の方、(また批判的視点になってしまっている部分もありますので、そういうものが苦手な方)などは、各自の責任の上、回避等の選択をお願い致します。

続きを読む
posted by セレネ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

今期の新アニメ

 未だ、最終回を迎えた作品も全て観終わらないうちにもう新番組の季節です。
 
 先日テレビ誌を買ってみたのですが、10月末までの予定表が載っていたその本によると、新アニメは20本近くありました。
 時間が被るので観られないものも勿論ありますが、もう1話を観てから決めると言ってられない状態のような…

 とりあえず「シャナU」は、アニマックスで観ることになりそうです。

 
posted by セレネ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ス○ールデ○ズ、最終回放送中止

 ネットのあちこち?で、スクデイの最終回が別番組に差し替えられたという話を漏れ聞いていたのですが、その理由が女子高校生が父親を斧で死亡させた事件に関係していると聞きました。
 …ということは、最終回では斧などの刃物による殺傷沙汰が起きるということなのでしょうか。

 スクデイは、裏番組と重なってしまったこともあり、暫く観ていなかったのですが、たまたま2回ほど重ならなかったので観てみたところだったのですが…



 
 続きを読む
posted by セレネ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

少女コゼット 16話 「パリのゴルボー屋敷」

 なかなか感想が書けないので、簡単ではありますが、少女コゼットの16話についての感想を、さくっといってみようと思います。

 広い町でマドレーヌとはぐれるというハプニングがあったものの、事前に部屋を借りる約束をしていたパリの一角のアパルトメント?で、マドレーヌと父娘として暮らすことになったコゼット。
 もしかしたら、今も母が生きているような気持ちが捨てきれないコゼットだが…



続きを読む
posted by セレネ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 少女コゼット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

取りあえずの生存確認

 こんにちは、何週間ぶりになるでしょうか、なんとかこうして生きてます。

 新アニメ第一話感想として上げていませんが、今期始まったアニメのなかでは、「ぽてまよ」を楽しみに観てるとか、「ひぐらし解」「モノノ怪」はまだ1話すら観てないとか、「コゼット」は、簡易感想すら1行も書けてないとか、そんな現状だったりします。

 ところで、話題は変わりますが、以前観たことがある作品ですが、「ベルセルク」と「ボトムズ」が(最近)楽しみだったりします(「アニマックス」にて放映中)。

 特にボトムズなんて、何十年?も前に一度観たきりなので、おおまかな話の流れはうっすらと記憶にあっても、殆ど忘れてますので、新鮮な気持ちで観られます。
 その反面、懐かしいな〜と感じる部分もたまにあって面白いです。

 ベルセルクは、結局続編は制作されないまま今日まで来てしまった作品ですね。
 そういえば、「BASARA(?) 綴り違うかも)」も途中まででしたし、期待させておいて結局お蔵入りになってしまったアニメも、当時?幾つかありました。
 所謂「大人の事情」という奴なのでしょうけど、視聴者・ファン側とすれば残念なことでしたね…(…と、ついノスタノジーに浸りがちに)。


 さてさてこれからについてですが、色々とああしたい・こうしたいと思うものはあるのですが、それを言っても嘘つきになってしまいかねない(苦笑)ので、今後も予定は未定ということでやっていこうと思っていますので、よろしくお願い致します。
posted by セレネ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

近況

 おかげ様で、体調が思ったより早く回復に向かいましたが、酷暑を鑑みて、もう暫くのあいだ(8月末くらいまで)お休みさせて頂きます。

 加えて、録画をため過ぎて、HDDレコーダーが何度も初期化を促しているので、DVDにダビングするものを選り分けたり、とにかく観て消去したりの作業もあるので感想を書く時間がなかなかとれません ;

 もしかしたら、今月中に何かひとつでも感想を書けたらいいな…とは思っているのですが、あまり当てには出来なかったりします。

 現在の状況としては、こんなところです。
posted by セレネ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

しばらく更新を休止します

 事情を説明する余裕が無いのですが、暫くの間更新を休ませて頂きます。 
 再開は来月上旬〜中旬あたりを予定しています。

  
posted by セレネ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ちょっと近況 &「スカイガールス 3〜5話」雑感

 今日、NHKBSで16時から2時間やっていた、「アニソン特集」(再)に、夜になった今頃気付いて、臍を噛んでいたりする自分がいます。

 腰痛は一進一退で、録画したままためこんでしまった作品が30本近くになってしまい、さすがに焦ってきています ;

 そんな中で、今回は「スカイガールス」3〜5話までを観た感想です。

続きを読む
posted by セレネ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

「スカイガールス・ドージンワーク・スクールディズ・CODE−E」 各2話 雑感

 腰痛でダウン気味になっていましたが、腰を庇うせいか、他のあちこちにも影響が出てしまい、暫くパソコンの前に座れなくなっていました。
 正直、長時間は座ってられないので、今もちまちまと保存しつつ、キーボードを打ってます。

 そんなわけで、かなり遅れてますが、スカイガールス・ドージンワーク・スクールディズ・CODE−Eの、各2話について、短いですが感想です。


続きを読む
posted by セレネ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

